ヒット商品について検索をする場合は、次のような検索方法があります。
(1) テーマフォルダを利用する
[テーマフォルダ]を使うことで、主要なビジネス情報を簡単に検索することができます。「ヒット商品」は[ビジネス・テーマ]のカテゴリーに入っています。
- テーマフォルダのプルダウンから[ビジネス・テーマ]を選ぶ(初期は「最新のトピックス」となっています)。
- [マーケティング]フォルダをクリックする。
- [ヒット商品・売れ筋]を選ぶ。
- 直近3日分の日経各紙の見出しが表示されます(無料)。過去にさかのぼって検索する場合は、見出しの一番上に表示されている [「ヒット商品・売れ筋」の検索結果]をクリックして、記事検索をします。
なお、現在、テーマフォルダで設定している「ヒット商品」検索用の検索式は以下の通りです。
さらに絞り込みたい場合は、このキーワードをカスタマイズするのもよいでしょう。
(2) キーワード検索する場合のポイント
と入力すると、「今年ヒットした商品の~」のように書かれている記事が検索されません。
のようにキーワードを分解してみるといいでしょう。ただしこの場合、野球の「ヒット」まで検索されてしまうことがありますので、スポーツ面を除くなどの設定を別途行うのがお勧めです。