日経テレコン21は11月1日、記事検索メニューで「クォータリー日経商品情報」(発行元:日本経済新聞社産業地域研究所)の提供を開始しました。
「クォータリー日経商品情報」は、基礎素材からサービス商品にいたるさまざまな商品の価格見通し、需給動向の解説に加え、インタビュー、アンケート調査などのコラムを掲載している経済情報誌です。
- 商品の品目別に、日本経済新聞社の記者が市況展望や需給動向を解説するほか、過去3年間の相場推移や、資材・購買の管理、原価管理、予算編成の資料となるさまざまなデータを提供します。
- 「市況展望」では、商品市況がどう動いていくかについて、国内だけではなく、アジア、米国など世界市場の動向、景気動向を踏まえながら、日本経済新聞の編集委員が分析、予測します。
- 「100商品の見通し」では、市況を判断する上で特に指標性の高い100品目を選び、足元の四半期および、予想対象の四半期の価格が直前の四半期に比べて「上昇する」「下落する」「横ばい」かを大胆予測し、「上昇」品目の比率から「下落」品目の比率を引いたDIを算出して、市況の進みつつある方向性を示します。
【 収録内容と更新 】
■ 2010年第4四半期(10~12月)号のデータから提供します。
■ データは原則として四半期ごとに、発行の2営業日後に更新します。
【 利用方法 】
■ 記事検索メニューの媒体選択で「金融・マネー」のブロックから「クォータリー日経商品情報」を選択して検索してください。
【 料金 】(金額はいずれも税抜き)
見出し 10円/件
本文 300円/件
PDF 1200円/ファイル